teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


迷惑投稿

 投稿者:萩谷  投稿日:2010年11月 4日(木)13時27分7秒
  39.137.148.210.dy.bbexcite.jp
(210.148.137.39)
 
 

迷惑投稿

 投稿者:萩谷  投稿日:2010年 9月 5日(日)20時44分53秒
  i60-42-24-21.s41.a027.ap.plala.or.jp
(60.42.24.21)
 

はじめまして

 投稿者:ASTRO11  投稿日:2009年12月31日(木)12時41分40秒
  ジュニアスペシャルを調べていたら御サイトがひっかかりました。
先日、高柳先生が館長をされている多摩六都科学館のプラネタリウムで、生で先生のお話が聞けると聞き、行ってまいりました。先生に「NHKで上原さくらさんと競演された番組をみていました。」と申し上げたところ「お恥ずかしい」っておっしゃられていて先生の人柄を見た気が致しました。ガリレオガリレイについてのお話でした。ジュニアスペシャルの頃と同じ語り口であっという間の1時間でした。
ジュニアスペシャルという番組は非常に難しい宇宙のお話や生命のお話をNHKの名作映像を駆使して非常にわかりやすく説明していただいたので印象に残っています。ポキートくんと上原さくらさんとのやり取りもさることながら、各博士のわかりやすい説明に感動いたしました。雪平さんと同様、また見てみたい番組ですね。
今NHK教育でまた見て見たい番組ランキングというのをやっていますが、ランキングのリストにはジュニアスペシャルの番組名はなかったと記憶いたしております。他のいい番組もリストに入ってなかったので非常に残念に思いました。大人の事情なのでしょうね。
また、ジュニアスペシャルと同じような宇宙や地球、生命の謎に挑む番組をNHKには是非作っていただきたいと思っています。
 

(無題)

 投稿者:雪平メール  投稿日:2009年12月11日(金)17時35分44秒
  萩谷先生、ありがとうございます。
NHKにも問い合わせたのですが、わからないとのことです。
素晴らしい番組だったのに、と残念です。
 

訂正

 投稿者:萩谷 宏メール  投稿日:2009年12月 6日(日)22時10分37秒
  ごめんなさい。オンデマンドでも出てきませんね。一応、アーカイブスにはあるが、公開されていないということでしょうか。  

Re: ジュニアスペシャル

 投稿者:萩谷 宏メール  投稿日:2009年12月 6日(日)22時07分58秒
  雪平さん、こんにちは。

一応、NHKオンデマンドでは登録されているようですから、視聴は可能ではないかと思います。ただ、NHKアーカイブスで視聴できる番組リストでは、検索で出てきません。

http://archives.nhk.or.jp/chronicle/

アーカイブス関係の仕事をしている知り合いに尋ねてみます。少々お待ちください。
 

はじめまして

 投稿者:雪平メール  投稿日:2009年12月 6日(日)11時23分16秒
  萩谷先生こんにちは。

私は萩谷先生が関わられていたNHKジュニア・スペシャルを毎週楽しみに観ていました。
専門知識のない私にとって図書館のような番組でした。
現在、何らかの方法で観ることはできるのでしょうか?
 

大変に興味深い

 投稿者:ジオコンテンツ  投稿日:2009年 7月 8日(水)20時41分52秒
  土地によって様々なんですね。
まさに、土地柄と言えましょうね。
現在、これらをファッションの分野に取り込めないか模索しています。
 

出張授業

 投稿者:萩谷 宏メール  投稿日:2009年 7月 7日(火)09時41分35秒
  今年も開始しました。日本全国どこへでも、地層や岩石の話、水循環の話、砂の話の出前に伺います。主に高校が対象ですが、中学校でも可能です。

ご依頼、お待ちしています。
 

「砂の起源」の件について

 投稿者:檜尾 政雄メール  投稿日:2008年 9月26日(金)10時54分33秒
  萩谷先生
はじめまして。島根県にある仁摩サンドミュージアムでございます。先生のHPの中の「砂の起源」の記述について、お願いがございます。あらためてご連絡を取りたいのですが、アドレスにメールを差し上げましたが、届かないようですので、よろしく御願い致します。

http://www.sandmuseum.jp/

 

レンタル掲示板
/3